私は長いこと、便秘に苦しんできました。ただ、便秘って、つらいけど、痛いというほどじゃなく、(例えば、虫歯とか骨折の痛みとは違いますよね)
だから、その都度、何かを試して、「あ、出た!」となると、しばらくは、気にして運動したり、ストレッチしたり、マッサージしたり。
また、ハーブで「出た!」となれば、そのハーブにはまったりしていました。
でも、実際のところ、根本的には解決できないんですよね。
もう、すでに胃腸の働きが弱いのかも(涙)
で、今試しているが、「酵素」なんです。
最近、よく耳にするし、「健康の必須アイテム=酵素」 みたいな、そんな図式が出来上がってません?

色々調べて私が飲んでいるのは、これなんです。
「野草酵素」
酵素は色々売られていますが、錠剤もあれば、ペーストもあります。



こちらは、ドリンクタイプです。
好き嫌いは、人により分かれるところですが、私は大丈夫です。無茶美味しい、ってことはないですが(苦笑)

私は今まで、便秘を治す、ということばかり考えて、サプリやお茶、健康食品を試してきました。
でも、それは、間違いというか、根本的なところが抜け落ちているような気がしたんです。
それは、便秘を治したい、というよりも、体の中を根本から元気にしたい、ってことです。
便秘、っていう現象だけを見てもダメなんじゃないか?ということです。
だから、便秘を治すというよりも、内臓から健康になって、元気になれば、胃腸もしっかり動いて、スムーズにお通じが
あるんじゃないの?ってことなんです。

飲み始めて、まだ1週間ですが、便秘よりも、ちょっと不思議なことに、朝の目覚めがよくなりました。
目覚めがいいと、しっかり朝ごはんも食べられるし、朝の目覚めの一杯(あ、お酒じゃないです)水が美味しいって感じるんです。
そしたら、なんだか自然と便意も心なしか、いい感じです。
こういう自然に体のモトから治して、便秘を解消できる、っていいなぁ、と思うので、当分続けます。



朝は、ご飯と味噌汁、漬物、納豆、これにほうれん草のお浸しや焼き魚。
これ、今なら十分豪華な朝ごはんですね~。最近は、パンとコーヒーとか、フルーツだけ、なんていう人も多いですからね。
準備や朝の慌ただしい時間に、そんなにゆっくり落ち着いて食べられないよ!という人も多いでしょうが、朝ごはんを食べるなら、
やはり、日本の昔ながらの和定食、がオススメです。


難しく考えず、ご飯、味噌汁、お漬物、それに納豆だけでもいいでしょう。
特にご飯は、玄米がオススメです。食物繊維もたっぷり摂れます。
いわゆる西洋の朝ごはんは、炭水化物と脂質、たんぱく質がたっぷりで、「さ、今から便秘になりましょうね!」と、言っているようなものです。
日本食の場合は、味噌汁にしろ、漬物にしろ、発酵食品ですから、とにかく体にいい!
便秘っていうのは、単に食物繊維を摂りましょう、という問題じゃないので、体にいいもの、体が欲するものを摂るのが大事です。
日本人は、欧米人と違って、腸が長いので、西洋型の食事はあわないんですよね。


つい、パンにコーヒーとか、カフェオレにクロワッサン、なんてお洒落で、簡単な食事になりがちですが、それをやめて、一度日本食に戻してみましょう。すぐに便秘効果は出ませんが(反対にすぐに効果でるということは、一過性のものだから、定着しません) 気がつくと、
「あれ? そういえば、昨日も今日もお通じがあったなぁ」という体験ができます。
ただ、たまに日本食にするのではなく、毎日の食事をしっかりと昔ながらの日本食 にすることが大事です。
便秘対策、というよりも、体にいい食事が、結果的に便秘解消につながる、ということですね。

 


Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/users/2/pupu.jp-marble/web/benpi-taisaku/wp-content/themes/aik_lightcyan/baseft.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=aik_lightcyan&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/users/2/pupu.jp-marble/web/benpi-taisaku/wp-content/themes/aik_lightcyan/baseft.php on line 1